ダイエットの大敵

2年ほど前、fitbit(前回も紹介した活動量計)を使うことで私は初めてダイエットに成功した。それまでは意を決して挑戦しては失敗することを繰り返し、年を追うごとにだんだんと体重は増加していた。


年をとるとはこういうものかと正直なところ諦めていた。中年が中年太りになるのは当然ではないかと。

活動量計を用いて行う今では私が「累積赤字ダイエット」と呼んでいる方法論を創始することで、私は人生で初めてダイエットに成功したのだが、それまでのダイエットはなぜ失敗してきたのであろうか?私の意志が弱かったのだろうか?それは仮にそうだとしても間接的な原因である。

より直接的には「風邪」である。ダイエット中にはどういうわけか風邪を引くのだ。
我々は社会人なので、風邪になれば一日も早く治さなくてはならない。私の場合、滋養があり消化の良い物を大量に摂取し、(無論、良いことではないが)市販の感冒薬を用量の3倍程度飲んで長時間の睡眠をとることで一気に治す(真似するなら自己責任で)。

要するに、栄養を沢山取って寝るということだ。

当然、これではダイエットにならない。でも仕事もあるしダイエットだけしてるわけには行かないのでここで中止、失敗してきた。開始前に比べて却って太った場合もあったろう。

風邪の予防こそがダイエット成功の秘訣(だと思う)

以下は私の場合こうだと思うという個人的な体験とそれに基づく個人的な意見だ。

なぜ、風邪にかかるのか?まず、ダイエット中というのは栄養不足の状態を作り出していると言え、普段よりも風邪にかかりやすい。より不足していればより風邪にかかりやすいと言えよう。fitbitで摂取したカロリーと消費したカロリーの差をつぶさに見ていたところ、私の場合一日あたりのカロリー赤字が800kcalになり、それが2日以上続くと体調が悪くなるようだ。要するに頑張りすぎ。これがひとつ目の理由。これについては上述のfitbitを活用するなりして、計画的で無理のないダイエットを行うのがよいと思う。また、ダイエット中に摂取する食事はカロリーを抑えるため、単調になりがちだ。栄養バランスが崩れればやはり風邪になりやすい。つまり栄養不足。これがふたつ目の理由。そこで私はダイエット中は毎朝、サプリメントをとるようにしている。

私が使っているのはNature Made Multiple Vitamin & Minerals(以下)だ。


是非、参考にして欲しい。今なら楽天市場ではお買い物マラソンが開催中でお得だと思う。アフィリエイトで私にもちょっとだけお小遣いが入るといいなあ。